Photo ニルソン家の猫達

猫嫌いだった私が不思議な事に今では猫が大好き人間になってしまいました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じっくり観察(長編)

今日は珍しく朝からカメラを持って庭で過ごしてました。
どっかから猫の変な鳴き声とも唸り声のようなのが聞こえてきたので、辺りを見渡すとちぃが、じっとして一方を見つめてるのでちぃの声だと気づいた、いつもの尻尾とは違って太く毛羽立っている、これはただ事ではなさそうだと思い立ち止まって辺りを見回してみた。
th_IMG_3036.jpg

お~、初めて見る猫が庭で居るではないか!!どこの猫なんだろ?仲間以外の猫と居る姿を見る事は少ないしじっと観察、仲良くなるのか?喧嘩するのか??知らない猫ちゃんはこちらを見たり顔そらしたり、目を細めたりと3種類の行動パターンだった。長い時間同じ事を繰り替えしてじっと突っ立ってるのも辛かったが見たいので我慢(笑)
th_IMG_3042.jpg

ちぃはそのうちお腹を見せる様な体勢になって反対側を向いてじっとしている。
th_IMG_3067.jpg

あ、私と目が合ってしまった。
th_IMG_3080.jpg

その時に、またもや初めて見かけた猫が隣のフェンスの向こうで悠々と歩いているではないか(笑)
初めはパッと見、クーかな?って思ったけど色が違うし。
th_IMG_3085.jpg

この時にこの歩いてる猫を見つけてカリンがやってきた。
その間ちぃも、よその猫も歩いてきた猫を見ていた。
th_IMG_3093.jpg

で、サクラは何してたかと言うと、ウトウトと気持良さそうに少し離れた場所でしていました(笑)
th_IMG_3104.jpg

ここにクーが登場!
th_IMG_3114.jpg

何か違う雰囲気に気づいて椅子の下に避難??
その間にちぃはすご~くゆっくりと忍び足でクーの所へ移動。
th_IMG_3146.jpg

さっきは違う猫に気を撮られてたカリンもまたやってきて
th_IMG_3156.jpg

カリンはその猫に近づいて行き睨み合い、何度か場所を変えてる間にちぃは「僕は退散?」その場を離れてった(笑)
th_IMG_3165.jpg

知らない猫も動き出した。カリンは大丈夫か??
th_IMG_3176.jpg

2人とも保護色で目立ちにくいけど睨み合い。
th_IMG_3188.jpg

しばし睨み合いの後、カリンは動き出した。
th_IMG_3191.jpg

そしてお隣へ移動
th_IMG_3196.jpg

きゃ~、知らない猫も動き出したが、でかい!!お腹が大きいのかな?とも思ったけどたるんでる様にも見えるし(笑)どうなるんだろ?
th_IMG_3199.jpg

ここまでの間に、カメラの電池が切れたんで部屋の中へ取りに行き、その後今度はカード切れでまた部屋へ行き(笑)でもそろそろと近づいて観察を続けてました。
th_IMG_3205.jpg

次の瞬間知らない猫がカリンに飛びかかり喧嘩が始まって、写真を写したが、植物の中へ隠れてしまってうまく撮れなかった(喧嘩を期待してた訳ではないけど)
th_IMG_3206.jpg

カリンは逃げてきました、逃げた時点で負けたって事なのかな?分かんないけど怪我してないか心配したけど大丈夫そうでホッとしました。
th_IMG_3209.jpg

大きな知らない猫は反対側のお隣へ消えて行きました。
th_IMG_3214.jpg

こん時、気づかなかったんだけどちぃが私の近くで居たのでしょうね、すぐにちぃがその猫が消えてった方へ歩いて行きます。
th_IMG_3221.jpg

でも居なかったのかすぐに戻ってきましたよ!
家の猫で喧嘩に巻き込まれるのはクーかちぃだとばかり思ってましたが、カリン、なかなか度胸があるのか、まだ世間知らずなのか?自分から近づいて行くのには驚きましたが、猫の世界をちょっとかいま見れた気がします。仲良くなるんだったらどのようにして近づくんだろ?って興味もあったし、喧嘩に至までの道のりも分かりました!邪魔しても良かったんですが、猫の社会も知っておきたかったので今日は観察してみました。今、ちぃに気づいて写真を写してから最後にちぃが戻って来た時の時間を見てみたら50分程でした。我が家に知らない猫も通り道?縄張り?遊びに来てる?何だか分からないですが、まだまだ見た事のない猫ちゃんも居るのかな~?th_IMG_3224.jpg


今日は写真が多くなりましたが、最後まで見て下さってありがとうございます。
背景の汚いのは見なかった事にして下さい(笑)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/22(月) 23:20:23|
  2. 複数で
  3. | コメント:3
<<サクラのお散歩 | ホーム | 黒い毛皮>>

コメント

No title

うわ~っ、手に汗握るドキュメントでしたよ。
フレデリカさんのお庭は、いろんな猫ちゃん達の憩いの場になっているのでしょうかね?
カリンちゃん、勇気ありましたね。立ち向かって行くなんて・・
これでは、多少の怪我も覚悟しとかないと、だめですね(笑)

猫ちゃんには猫なりの社会があるのですね^^
  1. 2010/02/23(火) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. のん福レオのお母さん #W3zumXIw
  4. [ 編集 ]

のん福レオのお母さん、

こんばんは。
初めて猫達の行動をマジマジと観察してしまいました(笑)
家の猫同士が遊んでるとこちらも緊張感無しに見てる時ありますが、今回はちょっと違った感覚で食い入る様に、そっと遠くから邪魔しない様に見てましたよ!!

ここは猫の通り道だったりもあるようで、以前からもよその猫が縁側の下から出てきたとこ見た事もあるんですよ、でも今回の2匹の猫は初めて見た猫達です、どこの猫かな~?って気になりますね、そしてよその猫とも友達になってみたい気持で居ますが、相手が警戒して駄目みたい。

猫の社会を覗いてみるのも楽しいもんですね、怪我の事も覚悟しとかなきゃですね(苦笑)
  1. 2010/02/24(水) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. フレデリカ #NoVbwGp.
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰です(^^)
手に汗にぎって読んじゃいました~~♪
フレデリカさん家のにゃんこちゃんは、ボス(フレデリカさん)がカメラ構えて側にいてくれたので
かなり気が大きかったのでは??(笑)


面白い場面でしたね~~~~(^^)
  1. 2010/02/26(金) 12:40:36 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2アフィリエイト

ブログ

カテゴリ

未分類 (0)
初めに (1)
ミュー♂ (2)
クロ♂ (3)
サクラ♀ (19)
クー♂ (13)
カリン♀ (15)
ちぃ♂ (17)
複数で (18)
のら猫 (2)
ご近所の猫 (12)
加工写真 (1)
お知らせ (5)
情報 (1)
隣の猫 (11)
外出先で (8)

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

