Photo ニルソン家の猫達

猫嫌いだった私が不思議な事に今では猫が大好き人間になってしまいました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の居る生活

5月9日に先住猫のミューが交通事故で亡くなりました。
ミューは1年以上は経つでしょうか、どこかから我が家に家出して来て住み着いてた猫ちゃんです。
当時は私はまだ猫が嫌いで、ある日突然、リビングで勝手に仰向けで眠ってる猫を見て一応は写真撮ったけど、旦那に「早く外に出してよ!!」って入って来るたびに言ってましたね。猫の方は勝手に懐いてたんですが、私が猫に懐くまでには時間がかかりました、旦那や子供達は猫が好きなんでまんざらでもなかったけど、私は布団の上で寝られるのも嫌だったし、図々しい猫だなって思ってました、朝方に頭をチョンチョンと起こしに来るのも嫌でした。当時は今みたいにドアを少し開けたりもしてなかったんで、おトイレ行きたかった時に起こしにきてたんでしょうね、熟睡中の私は開けてあげる時もありましたが、布団を頭からかぶって知らん顔した時もあったな~。

その後は徐々にミューに慣れてったんだけど、まだ猫が好きってわけでもなかった私。
写真のモデルさんにはなってもらってたけどまだ猫が恐いってイメージも拭えなかった。
これは亡くなる半年位前の写真だけど日本から知り合いが泊まりに来て帰る朝に撮ってもらったものです。
写ってる女の子は家の娘、7歳の頃。
th_DSC_0923.jpg

ミューが突然亡くなってからは淋しくて悲しくて空しくて。
自分でも分からない間に家族の一員と認めてたんでしょうかね........
それからですね、猫ちゃんと過ごしたいって思い始めたのは。

6月17日にクロとサクラを迎えたんです。
迎えた頃の写真です。
th_IMG_0334.jpg

クロは始めからちょっと大きめの猫でしたので私は怖く感じたのを思い出します。
外泊や、別宅で暮らしたり、今は行方不明になっていますが、居なくなる数日前に写した写真。
足が長くてカッコよく成長してたのに.........。
th_IMG_7131.jpg

サクラはクロよりも小さめでした。
こんなに小さい頃もあったんだな~。
th_IMG_0470.jpg

今日は毛繕い中にしつこく写真撮ってたら怖い顔で睨まれてしまいました!
th_IMG_9342.jpg

そして、8月11日にはまた新しくクーとカリンを迎えました!
th_IMG_5467.jpg

猫の成長は早いですね~。
th_IMG_8553.jpg

カリンも小さかったのにな......
th_IMG_6870.jpg

大きくなりましたよ、この仔だけです、膝の上に気が向いたら乗ってきてくれるのは。
th_IMG_9367.jpg

そして10月13日に14日に日本へ帰国(移住)したお友達の猫ちゃんを迎えました!
チィは2歳位だと聞いてたんですが、元飼い主さんに最近もう一度チィとの出会いを詳しくお伺いしてみました。
我が家へ来た日、飼い主さんが帰られて警戒中のチィ。まだ1歳だったんだね~。
th_IMG_3360.jpg

今ではすっかりと他の猫達とも打ち解けてじゃれたも出来る様になりましたよ。
th_IMG_9338.jpg
  *****チィの以前の飼い主さんから出会いを伺ったのでこちらへ転載しておこうと思います。*****
2008 7月の第一週だったかな、ジョーがKUKIOの現場で逃げ送れた子猫を家に持って帰ってきました。母猫と兄弟姉妹猫はKUKIOにまだ居ると思うとのこと。逃げた子猫たちは7匹といってたよ。
その中で一番小さかったのが「ちぃ」。
ジョーのバックパックから「みぃぁーみぃぁー」と声が聞こえたのを朝子と私の叔母が見つけました。ジョーは元々猫嫌いで、なんでこの日に限ってわざわざ子猫を家に持ち帰ったのか、本人も不思議がってます。でも、ちぃをきっかけに猫好きになったんだって。

バックパックには沢山空気穴を開けた小さなダンボールに入れられた耳の大きなやせっぽちの子猫がいました。もう目は開いていたので、暖めたミルクをあげたら夢中でペロペロ!しばらくは警戒しているようだったけど、ご飯をもらえるとわかったら、少し警戒がゆるくなりました。

次の日、子猫用のえさを買ってきて上げたら、ぺろりと食べきりました。
大きな子供のおもちゃ箱に最初は入れていました。私は猫も犬も飼ったことがなく、どうすればいいのかわからず、囲っていました。数週間、今思うとかわいそうだったけど、おもちゃの箱に居ました。おトイレを買ってきて、ラナイにおき、キャットドアもつけ、20分くらい行き来、できるようにトレーニングしたら、頭 のよい、ちぃは覚えました。その日から家の中に私達と一緒に暮らすようになりました。一度もアクシデントでおしっこやうんちを部屋にすることはありませんでした。

そんな感じです!

なんとなく人気があるほうがよいらしく、ひざには来ないけど、 周りに居ました。
大きくなるにつれ、一人で行動する回数が増えてきました。
***************************************

今年は猫ちゃんとの別れ、そして出会いがありました、知らない間に猫の虜になってしまいましたが、家出先に我が家を選んでくれた亡くなったミューのおかげですね、ミューの存在がなかったらまだ視野も狭く猫嫌いな私だったと思います、猫達と暮らす楽しみを教えてくれました、ありがとう!!

ブログで出会った皆様、楽しい出会いやお話し相手をありがとうございました、今年も日本では明日で終わりですね。
こちらは19時間遅れで新年を迎える事になりますが、来年もよろしくお願いします。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/29(火) 14:25:08|
  2. 複数で
  3. | コメント:6
<<明けましておめでとうございます | ホーム | ご近所さんの猫が続いていますが......>>

コメント

No title

フレデリカさん、こんにちは~。
ミューちゃんやちぃちゃんのこと、詳しく知ることができて、よかったです。
ミューちゃんは、存在感の大きな猫ちゃんだったんですね。

今年は、フレデリカさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったですよ。
コメント等も、本当にありがとうございました。

来年も、のん福レオ共々よろしくお願いします♪
どうか、良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2009/12/29(火) 16:08:40 |
  2. URL |
  3. のん福レオのお母さん #W3zumXIw
  4. [ 編集 ]

のん福レオのお母さん、

こんばんは。

そうなんですよ、ミューの存在がなかったら、きっと今でも猫が嫌いで庭によその猫が来るとわざわざ出て行って追っ払ってたと思われます(笑)40年間以上猫が嫌いできたんですもんね、信じられないです、ミューが私の意識の改革をしてくれましたよ!チィも奇跡的に命を救われた猫ちゃんですよね。

こちらこそのん福レオのお母さんが初めてコメント下さってからのお付き合いですが、お知り合いになれて嬉しかったです、よくコメント下さりありがとうございました。

のん福レオのお母さんも良いお年をお迎え下さい、そして来年もよろしくお願いします。
  1. 2009/12/29(火) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. フレデリカ #NoVbwGp.
  4. [ 編集 ]

Mahalo!

フレデリカさんに猫を愛する心を与えてくれたミューちゃん、素敵なニャンでしたね。

フレデリカさんのお宅にターマイトのテントを張った時、ミューがテントの外で、中に入りたそうに、不安な顔をしている画像が印象に残っています。
そんなミューが突然亡くなってしまって…悲しかったです。
ミューも悲しむフレデリカさんが心配だったかもしれませんね。

でも、今、ご家族が沢山の可愛いニャン達に囲まれて、幸せな毎日を送ってる姿を見て、ミューも天国で喜んでいるでしょうね。

今年は、ニャン達の写真をありがとう!
来年も成長したニャン達の記録、楽しみにしています。
  1. 2009/12/30(水) 04:07:13 |
  2. URL |
  3. yamayan #UdnZSXP.
  4. [ 編集 ]

No title

フレデリカさんが猫好きになってほんとよかったです♪
ミューちゃんはほんと偉大ですね!
来年も世の中の猫嫌いの人や猫飼ったことなくて猫のかわいさを知らない人が
たくさん猫にはまってくれることを願います!
来年もにゃんずに癒されましょうね~♪
  1. 2009/12/30(水) 04:37:36 |
  2. URL |
  3. りおか #-
  4. [ 編集 ]

yamayanさん、

こんにちは。

ミュー、そうですよね、3月だったでしょうか、テントの外で不安そうにしてましたよね。
私にとっても凄く印象的だったんですよ、あの頃から私の中でミューの存在が肯定されてきてたのかも知れません、なのに残念でした。後の仔達と出会ってからは、もっとミューに優しく接したらよかったのにな.....って思いましたが、でもミューと出会ってなかったらきっと今の猫が好きになった私も居なかった事だろうなとも思います。

猫ちゃんだけのブログ作ってしまいましたが、ネタ切れしない様に頑張らなくっちゃ(笑)いつも同じ様な写真ばかりになりそうですが、来年もよろしくお願いします。

yamayanさん、良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2009/12/30(水) 17:59:30 |
  2. URL |
  3. フレデリカ #NoVbwGp.
  4. [ 編集 ]

りおかさん、

こんばんは。

ほんと、不思議な事ってあるもんですね、猫が好きになったなんて私に撮って大きな出来事です。
猫が嫌いな方にはそれなりの理由もあるんだと思いますが、私みたいに知らない間に猫が好きになってたって場合もあるんですから、期待したいですね。

りおかさん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2009/12/30(水) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. フレデリカ #NoVbwGp.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2アフィリエイト

ブログ

カテゴリ

未分類 (0)
初めに (1)
ミュー♂ (2)
クロ♂ (3)
サクラ♀ (19)
クー♂ (13)
カリン♀ (15)
ちぃ♂ (17)
複数で (18)
のら猫 (2)
ご近所の猫 (12)
加工写真 (1)
お知らせ (5)
情報 (1)
隣の猫 (11)
外出先で (8)

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

