Photo ニルソン家の猫達

猫嫌いだった私が不思議な事に今では猫が大好き人間になってしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の居る生活

5月9日に先住猫のミューが交通事故で亡くなりました。
ミューは1年以上は経つでしょうか、どこかから我が家に家出して来て住み着いてた猫ちゃんです。
当時は私はまだ猫が嫌いで、ある日突然、リビングで勝手に仰向けで眠ってる猫を見て一応は写真撮ったけど、旦那に「早く外に出してよ!!」って入って来るたびに言ってましたね。猫の方は勝手に懐いてたんですが、私が猫に懐くまでには時間がかかりました、旦那や子供達は猫が好きなんでまんざらでもなかったけど、私は布団の上で寝られるのも嫌だったし、図々しい猫だなって思ってました、朝方に頭をチョンチョンと起こしに来るのも嫌でした。当時は今みたいにドアを少し開けたりもしてなかったんで、おトイレ行きたかった時に起こしにきてたんでしょうね、熟睡中の私は開けてあげる時もありましたが、布団を頭からかぶって知らん顔した時もあったな~。

その後は徐々にミューに慣れてったんだけど、まだ猫が好きってわけでもなかった私。
写真のモデルさんにはなってもらってたけどまだ猫が恐いってイメージも拭えなかった。
これは亡くなる半年位前の写真だけど日本から知り合いが泊まりに来て帰る朝に撮ってもらったものです。
写ってる女の子は家の娘、7歳の頃。
th_DSC_0923.jpg

ミューが突然亡くなってからは淋しくて悲しくて空しくて。
自分でも分からない間に家族の一員と認めてたんでしょうかね........
それからですね、猫ちゃんと過ごしたいって思い始めたのは。

6月17日にクロとサクラを迎えたんです。
迎えた頃の写真です。
th_IMG_0334.jpg

クロは始めからちょっと大きめの猫でしたので私は怖く感じたのを思い出します。
外泊や、別宅で暮らしたり、今は行方不明になっていますが、居なくなる数日前に写した写真。
足が長くてカッコよく成長してたのに.........。
th_IMG_7131.jpg

サクラはクロよりも小さめでした。
こんなに小さい頃もあったんだな~。
th_IMG_0470.jpg

今日は毛繕い中にしつこく写真撮ってたら怖い顔で睨まれてしまいました!
th_IMG_9342.jpg

そして、8月11日にはまた新しくクーとカリンを迎えました!
th_IMG_5467.jpg

猫の成長は早いですね~。
th_IMG_8553.jpg

カリンも小さかったのにな......
th_IMG_6870.jpg

大きくなりましたよ、この仔だけです、膝の上に気が向いたら乗ってきてくれるのは。
th_IMG_9367.jpg

そして10月13日に14日に日本へ帰国(移住)したお友達の猫ちゃんを迎えました!
チィは2歳位だと聞いてたんですが、元飼い主さんに最近もう一度チィとの出会いを詳しくお伺いしてみました。
我が家へ来た日、飼い主さんが帰られて警戒中のチィ。まだ1歳だったんだね~。
th_IMG_3360.jpg

今ではすっかりと他の猫達とも打ち解けてじゃれたも出来る様になりましたよ。
th_IMG_9338.jpg
  *****チィの以前の飼い主さんから出会いを伺ったのでこちらへ転載しておこうと思います。*****
2008 7月の第一週だったかな、ジョーがKUKIOの現場で逃げ送れた子猫を家に持って帰ってきました。母猫と兄弟姉妹猫はKUKIOにまだ居ると思うとのこと。逃げた子猫たちは7匹といってたよ。
その中で一番小さかったのが「ちぃ」。
ジョーのバックパックから「みぃぁーみぃぁー」と声が聞こえたのを朝子と私の叔母が見つけました。ジョーは元々猫嫌いで、なんでこの日に限ってわざわざ子猫を家に持ち帰ったのか、本人も不思議がってます。でも、ちぃをきっかけに猫好きになったんだって。

バックパックには沢山空気穴を開けた小さなダンボールに入れられた耳の大きなやせっぽちの子猫がいました。もう目は開いていたので、暖めたミルクをあげたら夢中でペロペロ!しばらくは警戒しているようだったけど、ご飯をもらえるとわかったら、少し警戒がゆるくなりました。

次の日、子猫用のえさを買ってきて上げたら、ぺろりと食べきりました。
大きな子供のおもちゃ箱に最初は入れていました。私は猫も犬も飼ったことがなく、どうすればいいのかわからず、囲っていました。数週間、今思うとかわいそうだったけど、おもちゃの箱に居ました。おトイレを買ってきて、ラナイにおき、キャットドアもつけ、20分くらい行き来、できるようにトレーニングしたら、頭 のよい、ちぃは覚えました。その日から家の中に私達と一緒に暮らすようになりました。一度もアクシデントでおしっこやうんちを部屋にすることはありませんでした。

そんな感じです!

なんとなく人気があるほうがよいらしく、ひざには来ないけど、 周りに居ました。
大きくなるにつれ、一人で行動する回数が増えてきました。
***************************************

今年は猫ちゃんとの別れ、そして出会いがありました、知らない間に猫の虜になってしまいましたが、家出先に我が家を選んでくれた亡くなったミューのおかげですね、ミューの存在がなかったらまだ視野も狭く猫嫌いな私だったと思います、猫達と暮らす楽しみを教えてくれました、ありがとう!!

ブログで出会った皆様、楽しい出会いやお話し相手をありがとうございました、今年も日本では明日で終わりですね。
こちらは19時間遅れで新年を迎える事になりますが、来年もよろしくお願いします。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/29(火) 14:25:08|
  2. 複数で
  3. | コメント:6

ご近所さんの猫が続いていますが......

この猫ちゃんは、お迎えさんの数件先の猫ちゃんです。
散歩帰りに庭先で居たのを写してみました!
猫の模様って様々で面白いですね。
th_IMG_8000.jpg

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/25(金) 21:18:32|
  2. ご近所の猫
  3. | コメント:4

またまたご近所さんの猫

お友達のお家への帰り道にこの猫ちゃんが近寄って来ました!
何回かは見かけた事ありましたが、今回後を着いて来たのは初めての事。
娘が触れたと喜んでました(笑)
こちらでは「サイミーズ.キャット」って呼ばれていますが、「シャム猫」の事なのかな~?
目はブルーでしたがフラッシュで眼球は赤く光ってしまいました。
th_IMG_9132.jpg

娘が立ち止まったら近づいて来ました。
th_IMG_9133.jpg

名残惜しかったですが、暗くなって来てたし「バイバーイ」
th_IMG_9134.jpg

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/24(木) 22:55:37|
  2. ご近所の猫
  3. | コメント:4

お近づきになれました!

この猫ちゃんは私が好きなリサイクルショップで飼われてるのかな?以前は見なかったんですが最近はレジのところの台で居眠りしてるのを見かける様になりました。ある日、このお店の裏にある庭で植物の写真を撮ってたら私のところに近寄って来てくれました。
ミュー

横顔も撮ってみた!
th_IMG_8865.jpg

正面からも!
th_IMG_8869.jpg

そして落ち葉の中に溜まったお水を飲んだりして。
th_IMG_8875.jpg

ナデナデもさせてくれてとっても大人しい仔でした。
何歳位だろ?家の猫達と比べたら凄く頭が大きくがっちりとしていた。
そうこうしてる間にお散歩へ行っちゃいました。
th_IMG_8881.jpg

最後にもう1枚、見えなくなる前に。
th_IMG_8901.jpg

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/23(水) 00:13:33|
  2. ご近所の猫
  3. | コメント:6

スリスリ

チィは外でよく背中を地面にスリスリ、コロコロしてる所を見かける。
背中が痒いのかな?他の猫達がしてるところは一度も見た事がないんです。
あっちへ転がりこっちへ転がり気持良さそうにしています。
th_IMG_8461.jpg

th_IMG_8470.jpg

最後はお色直し?(笑)
th_IMG_8505.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/20(日) 23:32:27|
  2. ちぃ♂
  3. | コメント:4

何してるの~?

ちょっと前の写真になりますが、よくこの場所でたたすんで?います。今はサクラの向こうで見えてるポインセチアがもっと真っ赤っかになっていますよ。日本でも今の時期沢山のポインセチアがお店で出回ってる頃ですね。ここでは地植えでもよく育つので巨大がしています。
th_IMG_5196.jpg

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/15(火) 23:13:56|
  2. サクラ♀
  3. | コメント:4

驚かせてみたら

これもまた息子が写したんですが、クーは驚いたら下をこのように出すんだとか.......
th_IMG_6320.jpg

そしてこれは、フェンスを越えてお隣へ行ってたんですが、落ち葉で遊んでるのかな?
th_IMG_6317.jpg

息子と私の視点が違ってて面白いです、私が撮らないであろう場面を撮ったりするからね、そして演出もするんで私の方がいい勉強になりますよ(笑)

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/14(月) 13:24:39|
  2. クー♂
  3. | コメント:6

カリンは

カリンは一番オチビだったと思ったけど知らない間に大きくなったもんです。
顔つきはちょっと怖そうなんだけど、一番の甘えん坊で、膝の上に乗ってきてくれるのはカリンだけなんですよ。th_IMG_7462.jpg

土や岩の色に似てるんである時はカムフラージュになったりしてる様にも見えますよ。
th_IMG_7465.jpg

これは遠くからだと分かりにくいかも(笑)
th_IMG_3596.jpg

いつか猫の足の裏に朱肉でも付けてスタンプしてみようかな?
th_IMG_8107.jpg

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/13(日) 22:36:50|
  2. カリン♀
  3. | コメント:2

車の上は気持よかったのかな~?

以前、車の窓を閉めに行った時、チィが車の後部座席で寝てた事がありました(笑)気に入った場所になったのか、窓が開いてたら侵入しようと思ってるのか?こうやって様子を伺ってる姿を見かけます。
th_IMG_7483.jpg

私の姿を見つけてちょっと甘えるポーズをとってみたり(笑)
th_IMG_7472.jpg

甘えポーズのサービスが終わると次の事考え中?
th_IMG_7481.jpg

その後は次はどこへ行こうかな~と去って行きました。
th_IMG_7484.jpg

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/12(土) 01:17:52|
  2. ちぃ♂
  3. | コメント:4

宿題中?

この写真は息子が撮影したもんですが、なかなか面白いのでアップします。

サクラ「難しいな~」考え中
th_IMG_8075.jpg

サクラ「よし、わかった!」サウスポー?
th_IMG_8079.jpg

最近はバタバタしてたのとネットが何故だか切断されてましたがようやく復活しましたのでまたよろしくお願いします。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/10(木) 13:03:30|
  2. サクラ♀
  3. | コメント:8

FC2アフィリエイト

ブログ

カテゴリ

未分類 (0)
初めに (1)
ミュー♂ (2)
クロ♂ (3)
サクラ♀ (19)
クー♂ (13)
カリン♀ (15)
ちぃ♂ (17)
複数で (18)
のら猫 (2)
ご近所の猫 (12)
加工写真 (1)
お知らせ (5)
情報 (1)
隣の猫 (11)
外出先で (8)

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

